新着情報

地域の子どもたちとしめ飾りを作りました(H30.12.15)

 

JA南アルプス市女性部は12月15日、南アルプス市西野桃の丘コミュニティーセンターにて、地域の子どもたちが集まる会「子ども部屋」の参加者と正月飾りを制作しました。女性部員とJA職員計4名が材料を用意し、しめ縄の編み方や飾りつけを指導、正月に玄関に飾るしめ飾りが出来上がりました。

参加したのはJA西野支所管内の子どもや保護者など29名で、材料の稲はJA組合員より提供されたものを使用し、しめ縄を編んだ後稲穂ですだれを作り組み合わせ、扇子などを飾り完成しました。

参加した橋爪幸子さん(84)は「しめ飾りは想像以上に難しくて大変でしたが、完成して良かったです。子どもたちの元気をもらっている感じで楽しく作れました」と笑顔を見せました。

「子ども部屋」は地域の子どもや高齢者などが集まり交流する会で、月に1度季節の行事や語学教室などを開いています。

JA女性部は各支部でしめ飾りを毎年制作しているほか、地域の小学校などにも指導に訪れ、伝統文化を次世代に伝えています。

PAGE TOP