地元食材料理コンテスト

 JA南アルプス市と当JA女性部が主催する「地元食材料理コンテスト」を年1回開催しています。
 人間の体と土地(環境)は切り離せない関係にあり、その土地で採れた旬の食材が体にとって良いという仏教の考え「身土不二」をテーマに、JA南アルプス市産の食材を使ったレシピを募集しています。

入賞者のレシピ

お庭で収穫。みんなのっけてご飯ピザ

材料(4人分) 180kcal/1人分
ご飯ピザ
★ご飯 お茶碗1杯
★玉ねぎ 30グラム
★ピーマン 10グラム
★ナス 30グラム
★トウモロコシ 20グラム
★トマト 50グラム
ハム  
小麦粉 大さじ1
ケチャップ 適量
とろけるチーズ 適量
作り方
  1. ビニール袋にご飯と小麦粉を入れ、ご飯の形がなくなるまで揉む。
  2. トッピングはすべて薄くスライスする。
  3. (1)を厚さ5㎜くらいの円形に伸ばし、多めのサラダ油(分量外)をひいたフライパンで焼く。
  4. 端がカリッとしてきたらひっくり返し、ケチャップを塗り、(2)とチーズを載せて焼く。
  5. チーズが溶けたら皿に盛り付ける。
ポイント

 ご飯がカリッとしていておいしいです。トッピングの野菜も家庭菜園で作れるものばかりなのでまさに地産地消!

夏野菜たっぷりラタトゥイユ

材料(4人分) 280kcal/1人分
ラタトゥイユ
鶏肉 200〜300g
★玉ねぎ 1個
★ナス 2本
★トマト 2個
★ズッキーニ 1本
★ピーマン 5個
★じゃがいも 2個
500cc
コンソメ(キューブ) 2個
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 少々
ニンニク 1かけ
作り方
  1. 玉ねぎ・ナス・トマト・ズッキーニ・ピーマン・じゃがいもは大きめの一口大に切る。鶏肉は食べやすい大きさに切り塩・コショウを振る。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、きざんだニンニク、鶏肉を炒める。さらに野菜を加えて炒める。
  3. 水とコンソメを入れ、弱火で野菜がやわらかくなるまで煮る。
ポイント

 器によそってピザ用チーズ、粉チーズを振りかければイタリアンな感じになります。ショートパスタを一緒に煮込めば主食にもなります。

ほうとうのグラタン

材料(4人分) 642kcal/1人分
ほうとうのグラタン
ほうとう麺 70g
鶏肉 100g
★カボチャ 小4個
★里芋 2個
★人参 60g
★しいたけ 2枚
★ゴボウ 40g
油揚げ 1/2枚
だし汁 1200cc
味噌 55g
長ねぎ 1/2本
溶けるチーズ(スライス) 6枚
マヨネーズ 20g
作り方
  1. カボチャはラップに包み500Wの電子レンジで5分加熱する。カボチャの上部を切り取り、種を取り除きもう1度電子レンジで2分加熱する。(上の部分は後でフタとして使う)
  2. ゴボウはそぎ切り、鶏肉・里芋・人参は小さめの乱切りにする。しいたけは半分に切って4〜6等分にする。油揚げは1㎝幅に細長く、長ねぎは斜めに切る。
  3. だし汁にゴボウ・人参を入れひと煮立ちしたら鶏肉・里芋・しいたけ・油揚げを加える。またひと煮立ちしたらほうとう麺を入れて柔らかくなるまで煮込む。
  4. 麺が透き通ってきたら味噌を入れひと煮立ちさせ、長ねぎを入れて仕上げる。
  5. (1)で作ったかぼちゃの器に(5)を入れ、チーズ・マヨネーズを乗せて250℃のオーブンで7〜10分焼く。
ポイント

 残りのほうとうがかぼちゃの器で変身!若い人もおいしく食べられるように工夫しました。

南アルプス・フルーツピザ

材料(4人分) 335kcal/1人分
フルーツピザ
エーコープ むしパンミックス 1袋(200g)
50cc
サラダ油 大さじ1
クリームチーズ 100g
★ぶどう (シャインマスカットなどの皮ごと食べられるぶどう、2色あるとなお良い)
★りんご 1/2個
★ブルーベリー 適量
グラニュー糖 5g
シナモン 少々
作り方
  1. ビニール袋にむしパンミックスと水を入れて揉む。なじんだらサラダ油を加えてひとまとめにする。
  2. 鉄板にクッキングシートを敷き、(1)を2つに分け丸く平らになるように広げ、フォークで何カ所か穴をあける。220℃のオーブンで5分焼く。
  3. 焼いた生地にクリームチーズを塗り、片方に半分に切ったぶどうを並べる。もう片方に薄くスライスしたりんごとブルーベリーを並べ、グラニュー糖とシナモンを振る。
  4. 220℃のオーブンで15分焼く。お好みでハチミツをかけても。
ポイント

 計りもボールも使わずビニール袋で簡単に作ることが出来ます。身近にあるフルーツをいつもとちょっと違う食べ方をしておいしい素材の味を楽しんでください。季節で桃・プラム・サクランボに変えてもOKです。

干し柿の揚げ物

材料(4人分) 107kcal/1人分
干し柿の揚げ物
★干し柿 4個
★くるみ 適宜
★柚子の皮 適宜
小麦粉 大さじ4
200cc
揚げ油 適量
作り方
  1. 干し柿の真ん中に切り込みを入れ、2個にくるみを砕いたもの、2個に千切りにした柚子の皮を詰める。
  2. 小麦粉と水を混ぜ、(1)をくぐらせ低温の油で揚げる。
  3. 2等分し切り口を見せて盛り付ける。
ポイント

 土地の食材の新鮮さとうまみを生かした料理です。

手羽先焼き

材料(4人分) 146kcal/1人分
手羽先焼き
手羽先 12本
塩麹 大さじ2
★ハチミツ 大さじ1
醤油 大さじ1
黒コショウ 大さじ3
★ズッキーニ 2本
★パプリカ赤 1/2個
★パプリカ黄 1/2個
★ミニトマト 16個
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 適宜
作り方
  1. 手羽先は塩麹・はちみつ・醤油でよく揉んで10分ほど置く。黒コショウをしっかりつけて200℃のオーブンで15分ほど焼く。
  2. ズッキーニは3cmくらいの長さに切って縦4〜6つ割にする。ミニトマトはへたを取る。パプリカは5㎜くらいの幅に切る。
  3. オリーブオイルをしき、ズッキーニを少し焼き色がつくまで炒め、パプリカ・ミニトマトを加えてさらに炒め塩・コショウで味を調える。
  4. 手羽先と野菜を盛り付ける。
ポイント

 はちみつの身体への力を感じているので、はちみつの使用に挑戦してみました。

PAGE TOP