地域貢献への取り組み

 JA南アルプス市では、人と人とのつながり・たすけあいを基本とする協同組合の理念「相互扶助」の精神のもと地域に密着して運営している組織です。
 地域の一員として、農業の発展と安心して暮らせる豊かな地域社会実現のため、さまざまな地域貢献活動を実施しています。

地域の生活インフラとしての事業運営

ガソリンスタンド事業

 JA南アルプス市では、市内で9カ所のガソリンスタンドを運営、燃料の給油はもちろん、灯油の配達など、地域のインフラを支えています。

南アルプス市内に16の支所を配置

 南アルプス市内に16の店舗を配置、他にもAコープや葬祭センターなど様々な事業所があります。これらの店舗では事業を行うことはもちろん、地域の情報交換・憩いの場、災害時の避難所として場所を提供しています。

高齢者への支援

買い物難民対策

 高齢化社会が進む中JA南アルプス市では、Aコープによる送迎バスの運行や、購買店舗による肥料・農薬・灯油などの配達を実施しています。

見守りネットワーク事業

 当JAでは、南アルプス市と「見守りネットワーク事業」に係る協定を締結しています。
 これは、日々の業務の中に異変を察知した場合(例として新聞や郵便物が溜まっている等)に市へ通報する。また生命身体・財産に関わる緊急通報が必要と判断した場合に、消防署及び警察署へ通報するという内容です。

職員の「認知症サポーター」研修の受講

 認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」
 当JAでは現在200名以上の職員が研修を受講し、認知症サポーターとして認証を受けています。

万が一への備え

市と災害時の協定を締結

 南アルプス市とJA南アルプス市は、地震もしくは同等以上の災害が発生した際に、人員協力や物資の提供などを行う「応援協定」を締結しています。
 災害発生もしくは発生する恐れがある場合には、市内2カ所のAコープ店の商品を市に提供、有事の際には緊急物資として役立てられます。

AEDを33カ所に設置

 JA南アルプス市の支所や事業所に合計で33台のAEDを設置、利用者はもちろん、近隣で発生した万が一に対応いたします。
 また、職員もAEDの使用方法に関する講習会を受講しています。

青色パトロール活動

 当JA営農指導員の車輛に青色回転等を装着し、地域の安全のため市内を巡回する「JA南アルプス市青色パトロール隊」を結成しています。
 これは南アルプス警察署と連携し、日頃管内を巡回している営農指導員が、果樹盗難や、不審者などを発見した場合、南アルプス警察署へ通報するものです。

地域貢献活動

1支所1協同活動への取り組み

 JA南アルプス市では、支所を拠点として、地域貢献のために様々な活動を実施しています。
 地域の清掃活動や、お祭りへの参加、公民館への花の寄贈など各支所で地域への貢献活動を行っています。

コミュニティーの場の提供

 JA南アルプス市には「年金友の会」「女性部」「女性大学」など様々なコミュニティーがあり、特色ある活動を行っています。
 当JAで年金を受け取っていただいている皆様が加入する「年金友の会」では、親睦旅行や、グラウンドゴルフ大会、ゲートボール大会、健康教室、相続セミナー、農家や地域の女性が参加する「女性部」「女性大学」では、料理教室や、健康教室などを実施、さまざまなコミュニティーの場を提供しています。

交通安全活動

 JA共済とJA南アルプス市は、毎年4月、春の交通安全運動に先駆け、南アルプス警察署に交通安全旗などを寄贈しています。
 この旗などは小学校の通学路に設置され、安全な横断と交通事故防止に役立てられています。

花の球根の贈呈

 JAバンクとJA南アルプス市は、市内の小学校に対し、チューリップの球根を贈呈しています。
 植物を育てることを通じて、土への親しみをもち、農業への理解を深める事を目的に毎年実施しているものです。

子育て応援企画の実施

 山梨県が実施している「やまなし子育て応援カード事業」に当JAも賛同し、子育ての応援のため様々な取り組みを行っています。
 カードを提示して頂く事で、定期貯金・定期積金が店頭表示金利へ年0.05%上乗せに、また、個人ローン・住宅ローンも適用金利から年マイナス0.1%でご利用できます。
 また、Aコープでは2,000円以上お買い上げの方にはみのりカードポイントを50ポイント加算いたします。

食育活動

農業体験の指導

 当JAの営農指導員が学校で行う田植えなど農作業の指導を行っています。
 農業を体験することで、農業への理解を促し、食の大切さを伝えています。

職場見学の受け入れ

 Aコープ店や共選所では、地域の小中学校や高校などの職場見学の受け入れ、農家へのインターンシップの受け入れなどを行い、実際の店舗・施設の見学や農作業体験などを通じて農業への理解を深めています。

料理教室の開催

 女性部を中心に、親子を対象にした料理教室を実施、親子で料理をすることで、食への興味を深めています。

健康増進活動

健康教室などの開催

 女性部や女性大学や年金友の会ではメンバーの皆様の健康増進を目的に、体操教室や運動教室、ゲートボールやグラウンドゴルフの大会などを実施しています。
 これらの活動を通じて、活力ある元気な地域づくりを目指しています。

料理教室などの開催

 女性部を中心に、減塩メニューを学ぶ料理教室や、男性に向けた料理教室、親子料理教室などの開催を通じて、減塩、食事のバランスなどのメニューを提案、食に対しての興味を深めると共に、皆様の健康を願い開催しています。

健康サポート定期貯金

 人間ドックや健康診断などの受診者を対象にした定期貯金で、受診した証明を窓口で提示することで0.1%の特別金利を適用するほか、特典として健康ポイント50ポイント券をプレゼント、ポイント券は当JAのAコープでポイント加算ができます

PAGE TOP