LPガス

 LPガスは需要家ごと個別に供給可能な「分散型エネルギー」なので、災害発生時にガスの供給が遮断された場合も、個別に調査・点検を行うことで素早く復旧させることができます。
 又、JA-LPガスでは「あんしんキャッチ24」を導入し24時間365日お客様の使用状況を監視する事で、事故を未然に防ぎ、安心安全をお届けしております。

 JA南アルプス市ではJA-LPガスをご利用の皆様に安心で快適な生活を送っていただけるよう、ガス担当課が真心を込めたサービスをご提供しています。

JA‐LPガスのご注文、異変、入退去の際の連絡は

 JA南アルプス市のJA‐LPガスについてのお問い合わせは
 経済部 ガス担当課(TEL:055-283-7143 FAX:055-283-7138)
 または各支所購買店舗までご連絡ください。

営業時間外・休日・夜間の場合は
JA‐LPガス保安センター
TEL:055-285-3551
(24時間・365日受付)
までご連絡ください。

JA南アルプス市のガス業務

 JA南アルプス市では、JA‐LPガスをご利用の皆様のため様々な業務を行っています。

毎月の点検

 検針員または自動検針により毎月、ガス使用量を検針しています。また、点検の際は、配管の腐食やメーターの異常がないかなど、簡単な点検をしています。異常が見つかった場合、必要な対応を早急に行います。

ガスのトラブル対応

 「ガスの火が付かない」「お湯が出ない」など、ガスのトラブルに早急に対応致します。お問い合わせは各支所購買店舗でも対応しています。

ガス機器などの取り付け

 ガス器具や石油給湯器、太陽熱温水器の取り付けも行っています。

各種リフォーム

ふれあいキャンペーン

 システムキッチンやシステムバスのリフォームや、太陽光発電の設置などにも対応しております。お気軽にご相談ください。

入退去時のガス手続き

 住民の方立会いのもと、供給開始・終了の手続きを迅速に行います。

 そのほかさまざまな業務を行っています。お気軽にご連絡ください。住民の方立会いのもと、供給開始・終了の手続きを迅速に行います。

LPガス料金について

基本料金 + 従量料金 = 毎月のガス料金

 基本料金はガスボンベ等の設備や、点検や検針など保守費用などを含めた固定費用で、一定の金額です。それにガスの使用量に応じて算出された従量料金が合わさり毎月のガス料金が決まっています。

現在のガス料金(平成30年12月検針分より)

基本料金 1,690円
従量料金(単価ランク)
1㎥〜10.0㎥ 450円/㎥(1㎥より)
11㎥〜19㎥ 420円/㎥(1㎥より)
20㎥ 405円/㎥(1㎥より)
21㎥〜 390円/㎥(1㎥より)
LPガス使用量による料金例
15㎥使用の場合

内訳 { 基本料金1,690円 +(使用量15㎥ × 従量料金単価ランク420円)} × 消費税率1.08
ガス料金 8,629円(税込)

マイコンメータの復帰方法

 マイコンメータ(ガスのメーター)は長時間ガスを使い続けた時や地震の際などに、異常を感知しガスを遮断する機能があります。
 復帰方法は以下の通りです。

  1. ガス栓・器具栓をすべて閉じる
  2. 復帰ボタンを押してすぐ離し、その後1分間待つ

 復帰ボタンを押した後、ガスもれがないかどうかをマイコンメータが1分間安全確認しています。異常がなければ、液晶または赤いランプの点滅が消え、ガスはもとどおりご使用になれます。

 以上の操作をしても復帰しない場合は、経済部 ガス担当課(TEL:055-283-7143 FAX:055-283-7138)または各支所購買店舗までご連絡ください。

PAGE TOP