ハウススイートコーン 県内で先駆け出荷開始(25.5.2)
2025.05.07

当JA南湖共選所で5月2日、県内ではいち早くハウス栽培のスイートコーンが初出荷を迎えました。
初日は「ゴールドラッシュ」85㎏が持ち込まれ、営農指導員が傷の有無や実の詰まり具合などを確認し、関東の市場に出荷しました。
今年は天候が安定していたため順調に生育し、高品質の同品種が生産されています。
南アルプス市内ではハウスのほか、トンネル、露地栽培で生産されており、5月下旬から6月中旬に最盛期を迎えます。
南湖共選所村松営農指導員は「初日からサイズも大きく品質の良いスイートコーンが出荷出来た。この調子で順調に続いて欲しい」と期待を込めました。
釜無川流域にあたる南湖地区は、水が豊富な土地で昔から野菜が多く生産されています。
同地域産の野菜は、当JAが運営する道の駅しらね農産物直売所や、Aコープの産地直売コーナーでも販売され人気商品となっています。