新着情報

金融共済店舗再編に伴う手続きについて

 令和4年9月26日(月)に、現在の16支所を再編して金融共済4支店としてオープンします。新たな金融共済支店では、皆様からのより一層のご期待にお応えできる支店を目指していきます。

組合員の皆様をはじめご利用いただいている皆様には、ご不便をお掛け致しますがご理解とご協力をよろしく願い致します。

こちらでは店舗再編に伴うお手続きについてまとめてあります。

 

令和4年9月26日からの金融・共済関連の支店構成

●各店舗の詳しい情報は店舗施設情報をご覧ください。

Q 証書や通帳の口座番号は変わりますか。

A 証書(定期貯金・定期積金)につきましては、口座番号が変更されることはございません。

通帳(普通貯金・総合口座)につきましては、金融共済 新支店に同一の口座番号がある場合は、口座番号が変更されます。

通帳の口座番号が変更されるお客様につきましては、ダイレクトメール(DM)でご案内いたします。

なお、窓口にてお申し出いただきますと、新名称の通帳・証書再発行も承ります。

Q 今使っている通帳は、引き続き使用できますか。

A ATMでのお取り引きでは、繰越になるまで引き続きご利用いただけます。(通帳が一杯になるとATMで繰越になります)

窓口でのご利用には、通帳の書き替えが必要になりますので、9月26日以降の初回ご来店時にはお時間を頂きますことをあらかじめご了承ください。

なお、通帳書き替えのためのご来店は、お急ぎ頂かなくても差し支えございません。

Q 定期貯金証書や定期積金証書は、どうすればよいですか。

A 切り替えの必要はございません。満期日までそのままお持ちください。

Q 今使っているキャッシュカードは、引き続き使用できますか。

A 引き続きご利用いただけます。

カード内の情報は自動で更新されますが、カード表面に刻印・印字されております店舗番号や口座番号は変更されませんので、番号を転記される場合にはご注意ください。

新番号での再発行をご希望の場合には、窓口へご相談ください。

Q 年金の受け取りをJAに指定しているが、何か手続きは必要ですか。

A 国民年金・厚生年金・共済年金につきましては、お客様の変更手続きは必要ございません。これまで通り自動入金されます。

労災年金・恩給につきましては、口座の変更手続きが必要となりますので、JAよりご案内いたします。

その他の年金につきましては、対応が異なりますので、誠に恐れ入りますが、支払機関もしくはJAの窓口までお問い合わせください。

Q 税金や国民年金保険料の口座振替は、今まで通り引き落としがされますか。

A お客様の変更手続きは必要ございません。今まで通り自動で引き落としされます。

Q 公共料金やクレジットカード等の口座振替は、今まで通り引き落としがされますか。

A お客様の変更手続きは必要ございません。今まで通り自動で引き落としされます。

上記以外の口座振替につきましては、変更手続きが必要となる場合がございますので、誠に恐れ入りますが、支払先にご確認をお願いいたします。

Q 給与振込、取引先等からの振込をJA口座に指定していますが、何か手続きは必要ですか。

A 誠に恐れ入りますが、ご勤務先・お取引先等に、必要な変更手続きのご確認をお願いたします。

また、9月26日以降の日が振込日となる場合には、新店舗名・新口座番号でお振り込みいただきますよう、ご勤務先・お取引先等にご連絡をお願いいたします。

(ATMで「お振込み」をご利用の際、9月26日以降しばらくの期間「お振込み先の支店名」に「旧支所名」が表示されますのでご注意ください。)

Q JAから融資(住宅ローン・自動車ローン等)を受けていますが、何か手続は必要ですか。

A お客様の手続きは必要ございません。

Q 共済の掛金の払い込みについては、何か変更がありますか。

A 口座振替の場合は、従来通り指定された口座から引き落としさせていただきます。

現金でお支払いの場合はお手数ですが、旧支所の業務を引き継いだ金融共済 新支店へ、お持ちくださいますようお願いいたします。

Q 共済の契約内容変更や継続の手続きは、どこで行うのですか。

A 旧支所を引き継いだ金融共済 新支店で、お手続きをお願いいたします。

Q 自動車で事故を起こした場合の連絡先はどうなるのですか。

A 従来通りの対応を継続させていただきます。

JA業務の時間内の場合は、旧支所を引き継いだ金融共済 新支店または、本店事故相談課(283-7110)にご連絡をお願いいたします。

休日や夜間等のJA業務の時間外の場合はフリーダイヤル 0120-258-931 へお願いいたします。

 

PAGE TOP