新着情報

フレッシュミズ 岡島デパートでワークショップ開催(22.6.8-10)

来場者にコースターの作り方を教えるフレミズ部員(左)

 

JA南アルプス市女性部フレッシュミズ「Mag」は6月8日から12日まで、甲府市の岡島デパートで行われた「やまなし農業女子マルシェ」に参加しました。

「食べた後でも楽しい!トウモロコシの皮でコースター作り」のワークショップを開き、段ボールとタコ糸で作った織り機を使い、トウモロコシの皮を編み込んで涼しげなコースターを作りました。

フレッシュミズメンバーが講師となり、子供も大人も夢中になって作っていました。

皮を捨てることなく素敵なコースターが出来上がり、まさにSDGsに繋がる活動となりました。

この他にも子ども向け農業雑誌「ちゃぐりん」の紹介をしたり、農業女子でもあるメンバーが農育絵本の読み聞かせをしたり、食育活動にも取り組んだフレッシュミズ初の活動となりました。

PAGE TOP