新着情報

JAオリジナルワインで料理華やかに カクイチマルシシェvol.4開催(20.9.19)

料理を紹介する志村さん(右)

 

JA南アルプス市がプロデュースする農産物販売イベント「カクイチマルシェvol.4」を9月19日、カクイチA-SITE山梨店(中巨摩郡昭和町)で行い、当JAオリジナルワイン「南アルプス原七郷 甲州」の販売や同ワインを使ったレシピを紹介しました。

このワインは当JA産のブドウ「甲州」を100%使用しています。

JAが同品種の担い手不足の解消、産地振興を目的に、管内で同品種を育てワインを醸造する活動を始め、2014年から製品化して以降、販売を続けています。

この日は販売の他、同ワインと旬のフルーツを使った料理のデモンストレーションも行われました。

ベジフル研究家で衣食住ビューティスタイリストの志村理英子さんが講師を務め、「3種のブドウの贅沢テリーヌ」と「シャインマスカットとイチジクの白あえ」を実際に調理しながら紹介しました。

観覧者は「ワインも果物もそのまま飲んだり食べたりするだけでなく、こういう調理の仕方もあるんだなと新鮮に感じた」と話していました。

その他、会場ではやまなし農業女子のメンバーがブドウやナス、洋ナシなどの農作物を販売しました。

このイベントは地産地消の推進を目的に、同店で月に1度開催しています。

PAGE TOP