新着情報

地元農産物を使った親子料理教室を開催(H30.8.25)

 

JA南アルプス市女性部は8月25日、南アルプス市健康福祉センターにて「JA南アルプス市家の光親子料理教室」を開催。同女性部員が講師を務め、市内の親子を対象に地元農産物を使った料理や食の大切さについて教えました。

参加したのは13組34名で、同女性部が育てたジャガイモやタマネギを使った「夏野菜たっぷり米粉ピザ」や、当JA特産のブドウやモモを使った「スイカ丸ごとフルーツポンチ」など4品を料理し試食しました。

参加した親子は「子どもと一緒にとても楽しく料理することが出来ました。ほかのイベントもあれば参加してみたいです」と笑顔で話していました。

試食後にはJA山梨厚生連による講義「食べ物のおはなし」で、米粉の特徴や普段の食事への取り入れ方を伝えたほか、同女性部が家の光協会が発行する雑誌「ちゃぐりん」7月号の読み聞かせを行いました。

女性部では今後も、管内に住む子どもたちに向けた収穫体験などのイベントを計画して行きます。

PAGE TOP