新着情報

女性大学で干支の飾りを手作り(H30.1.19 在家塚支所) 

JAこま野女性大学では1月19日、在家塚支所にて今年の干支である犬をかたどった飾り「迎春張り子戌」を作る講座を開きました。

HP女性大学干支飾りIMG_9683

この飾りは厚紙と綿をパーツごとに布でくるみ貼り合わせて作る貼り絵の一種「押絵細工」で、学生たちは材料が揃った手作りキットを使って制作しました。

生活指導課の職員が講師となり、学生同士もお互いに教えあいながら一人ひとりの個性が光る飾りが出来上がりました。

学生は「目が離れちゃったけど自分で作った飾りだからかわいい、家に飾ります」と笑顔を見せていました。

干支の飾り作りは当大学で毎年人気の講義で、今年は学生56名が参加しました。

当大学は健康についての学習や料理教室など、2年間を1期として年間10回の講座を開催しており、現在74名の学生が所属し様々な分野の学習に取り組んでいます。

PAGE TOP