新着情報

地元食材を使った料理教室を開催しました(20.2.14)

出来上がった料理を楽しむ女性部員
出来上がったメニュー「ちょっとお洒落な西郡のおごっそう」

JA女性部飯野支部では2月14日、南アルプス市健康福祉センターにて、第4回地元食材料理コンテストでグランプリを獲得したレシピ『ちょっと、お洒落な西郡(にしごおり)のおごっそう(ごちそうの意)』を作る簡単料理教室を開きました。

この日は部員22名と職員2名が参加し、「おばく飯(めし)チキンピラフ」「ひじきマリネサラダ」「にんじんスープ」の3品を作りました。

どれも野菜がたっぷり入った健康的なメニューで、部員からも家で作ってみたいという声が多く上がりました。

地元食材料理コンテストは地元産の農産物をPRしようと2016年から開催しており、昨年4回目の開催となりました。

昨年の料理コンテストに参加し、この日の講師を務めた飯野支所五味広子支所長は「甘みや塩分を控えてもおいしい料理を目指しました。ぜひご家庭で作ってみてほしいです」と話し、小豆や甘酒を使ったオリジナルデザートを披露しました。

PAGE TOP