新着情報

南アルプス市内小学生に「ちゃぐりん」を配布しました(19.7.12)

(左上)河西校長先生(右上)小池組合長(前列)若草小児童

 

JA南アルプス市では、(一社)家の光協会が発刊する小学生向け雑誌「ちゃぐりん」を市内小学校の4年生に配布する活動を毎年行っています。

7月12日には、市内小学校を代表して南アルプス市立若草小学校へ、小池通義組合長など4名が訪れ児童3名に同誌8月号を手渡しました。

「ちゃぐりん」は小学生を対象に、いのち・自然・食べ物・農業の大切さを伝える農家の子ども向け月刊誌です。

JAでは同誌を読んで農業やJAに関心を持ってもらおうと、市内小学校に通う4年生児童と学校購読分、合わせて658冊を市内15校に配布しました。

小池組合長は児童に「日本の食べ物全体のうち、日本国内で作っているのは約4割です。この本を読んで、みんなが食べている物について考えてみて下さい」と話していました。

JAでは、小学生の夏休みの課題として、7月~9月号を対象に同誌の感想文を書いてもらえるように各学校にお願いしています。

PAGE TOP